顔 乾燥 クリーム

顔は他の部位の皮膚に比べて、よりデリケートなつくりになっています。今回はそんな顔を乾燥から守ってっくれるお薦めのクリームを紹介します。
MENU

【顔や体を乾燥から守る】おすすめクリーム

顔は常に外気にさらされており、皮膚もほかの部位よりもデリケートなつくりになっているために乾燥からもしっかりと守っていく必要があります。

 

頑固な乾燥に対してはクリーム選びが何といっても重要!とにかく保湿力が高くて人気のクリームを今回は厳選しました。

 

どのクリームも手軽に試すことができるトライアルキットが販売されているので、気になるものはまとめて試すことも可能です。

 

乾燥が気になる季節の対策として、高保湿クリームをベースに肌の潤いをキープしましょう。

 

<乾燥予防はシミ・シワ予防に>

 

症状に違いこそあるものの、乾燥肌に悩む方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?顔や体のお肌が乾燥することで困るのは、シワやシミ、たるみといった肌トラブルの原因となってしまう点です。

 

顔や体の乾燥を防ぐためには高い保湿力のクリームが重要な役目を果たしてくれます。乾燥の中でもとくに頑固なものは、なかなか化粧水や乳液だけで改善することができません。

 

油分で顔や体の表面にフタをするような見せかけだけのケアではなく、お肌自体の水分保持力を向上させるのが正しいケアですよね。

 

秋から冬は気温が下がってくるため、特に保湿ケアを積極的に行うことが大切です。顔や体の乾燥によるシミ・シワなどからお肌を守るためにも、ここからは高い保湿機能を持つおすすめのクリームを紹介していきます。

 

<おすすめのクリームはこちら>

 

@アヤナス(セラミド系)【ディセンシア】

 

ディセンシアのアヤナスは、肌が敏感な方のために開発された化粧品です。肌を内側からしっかり保湿するために欠かせない成分であるセラミドを中心に配合しています。

 

さらに、肌への吸収力を高めるために、極限までセラミドの粒子を小さくしてあります。その上に、コウキエキスといったお肌の炎症を抑える成分で肌を良好な状態に保ちます。

 

トライアルセットもたっぷり使える上にリーズナブルで、エイジングケアをこれから始めたい方、今まで使ってきた化粧品では満足できなかった方におすすめです。

 

Aライスフォース(ライスパワー系)

 

ライスフォースシリーズは、全米屈指のスパやハワイの高級ホテルで公式に採用されています。配合されている成分も、医薬部外品に該当するライスパワーエキスなど、単なる見せかけのブランド力ということではなく、肌へ働きかける確かな力が認められた化粧品です。

 

芸能界においても非常に多くの方々がライスフォースを愛用しています。さらにスタイリストや美容師などのプロの間でも高い評価を得ています。

 

トライアルは500円プラスで通常のものに加えて美白ケアも試すことが可能です。

 

Bアスタリフト(セラミド系)【富士フィルム】

 

アスタリフトは、富士フィルムの持つテクノロジーが生み出した世界最小クラスであるナノセラミドが特長の化粧品です。

 

この技術は「全国発明表彰」で化粧品からは初めての発明賞を受賞しました。さらに美容において有効な成分であるリコピンやアスタキサンチンを配合しており、強力なエイジングケアの味方になってくれます。

 

松田聖子さんと松たか子さん出演のCMが印象的で、ネットのみの取り扱いであるトライアルセットは、商品を幅広く試せる充実した内容になっています。

 

Cセラミディアルモイスチャー(セラミド系)【エトヴォス】

 

エトヴォスのセラミディアルモイスチャーは、パラベン、シリコン、キレート剤、鉱物油、合成界面活性剤、合成着色料、合成香料をいっさい使っていない無添加のセラミド化粧品です。

 

20年の歳月をかけて皮膚の専門家が開発したシリーズです。ヒト型セラミドという人の組成にもっとも近い成分を中心に、様々な天然成分を配合しています。

 

トライアルセットも2週間分と他社と比べてよりたっぷりの容量となっているので、しっかりと効果を確かめられます。

 

<おすすめクリームの何がいいの?>

 

最後に、紹介してきたクリームの持つ特徴的な成分をより詳しく紹介しておきます。

 

@セラミド

 

人間がもともと持っている天然の成分で、保湿効果があり、皮膚の角質層の細胞と細胞の間に存在します。細胞間をつなぐ接着剤やパテのような働きを持ち、細胞間のすき間をなくすことによって水分の蒸発を防いでくれます。

 

セラミドにはたくさんの種類が存在するのですが、いわゆるヒト型セラミドと呼ばれているセラミド2がセラミドの中でも最もポピュラーで様々な商品に配合されています。

 

Aライスパワーエキス

 

ライスという名の通り、米由来の保湿成分で、厚生労働省から「皮膚水分保持機能の改善」の効果があるとして認可されている成分です。

 

何といってもその特長は「身体の中にあるセラミドを増やす」機能があることです。その場しのぎ的な保湿とは違って、肌自体の水分を蓄える力をアップしてくれます。

 

さらにライスパワーエキスは、どんな微生物をお米と組み合わせるかによって、様々なタイプが存在します。

 

<まとめ>

 

乾燥はシミ・シワ、さらにはたるみといった様々な肌トラブルの原因となり、顔の印象にも大きな影響を与えます。

 

顔は常に外気にさらされるため特に乾燥しやすく、適切なケアが必要になってきます。今回は、顔や体を乾燥から守るためにおすすめのクリームと、そのクリームに使われている有効成分をご紹介しました。

 

しっかりとクリームで保湿することで顔や体を乾燥から守り、顔や体の肌トラブルを確実に予防していきましょう。

 

>>エリクシールシュペリエルの対象年齢【20代・50代はNG!?】

このページの先頭へ